質問詳細

ナローくん

ユーさん

どうすれば芸能事務所に所属できるのか?
最も重要なことは何ですか?

プロダクションからの回答

個人回答者イメージ

片桐 豊 先生

「どうすれば芸能事務所に所属できるか?」

これは、みんなが知りたい一番の質問ですね。(笑)
でも、簡単に答えられて、誰にでも当てはまる正解があったら、きっとこの芸能進路相談室という企画も、「ナロー」のサイト自体成立しなくなっちゃいますね。(笑笑)

はっきり言って、こうすれば芸能事務所に所属できる・・・という明確な答えや方法はありません!

ユーさんとお会いして、ユーさんの外見や持っているスキル、目指していることなどを直接お話しできたら、少しぐらいは、こうすれば事務所所属に“近づきますよ”というようなアドバイスができるかもしれませんが、実際問題として、志望者それぞれの状況にもよると思いますし、芸能事務所側の事情もありますから、やはり、一概にこうすればいいですよ、というような単純な答えはないですよね。

「どうすれば芸能事務所に所属できるのか?」
その答えはありませんが・・・
「最も重要なことは何ですか?」
という、こちらの質問には、僕なりの明確な答えがあります!

「芸能事務所に所属するために、もっとも重要なことは何か!?」
それは、“芸能事務所に所属することを目指さないこと!”・・・・です!

タレントや俳優を目指す多くの皆さんが、大手や有名な事務所に入ることを夢見たり、目標にしたりしていますが、芸能人になりたいという志望者の夢を叶えるために芸能事務所をやっている事務所はありません。

芸能事務所は、テレビやラジオ、雑誌あるいは舞台やイベントという場所で、演技力や歌唱力、話芸や演奏力、ダンス力はたまたキャラクター性などを発揮して、その場に応じたパフォーマンスができるタレント(才能やスキル)を持った人材(=俳優や歌手やお笑い芸人やダンサー等など)を商品として送り込むことで出演料という収入を得るビジネスとして会社を運営しているのです。
つまるところ芸能事務所は「商売」をしているわけで、タレントと呼ばれる人たちは、芸能事務所がメディアやエンターテインメントの現場に提供している「商品」なわけです。

ということは、芸能事務所が新人を募集するということは、新たな「商品」を見つけていることに他なりません。
そして、商売である以上、ほとんどの事務所が、自分たちで取扱いたい「商品」は、たくさん売れる(=たくさん仕事がとれる)、または高い値段で売れる(=主役とかメインキャストで使ってもらえる)商品が欲しいと考えています。具体的には、機能性が優れていたり(スキルが高い)、デザインがカッコ良かったり(ビジュアルが良い)、汎用性があったり(いろんな場面で能力を発揮できる)する品質の良い、それを使う人(監督やプロデューサーら)が喜んで買ってくださる商品が欲しいのです。

だいぶ回りくどい言い方になってしまいましたが、要するに事務所に入ることを目指す前に、自分が芸能界でどんな商品(俳優なのか歌手なのか声優なのか。。。等など)として活動していくのか、どんな場所(テレビドラマなのか、映画なのか、舞台なのか、雑誌なのか。。。等など)で起用されるのか、どんな武器(歌唱力なのか、演技力なのか、ビジュアルなのか、キャラクターなのか。。。等など)で勝負していくのかを考え、更にそれらをしっかり実践できるように努力を積み重ね、自分自身の「商品力」に磨きをかけることこと、魅力的な存在になることを目指してください。

自分の商品としての活動の方向がしっかり見えたら、きっと事務所選びの選択が広がってくるでしょうし、そうした商品力をアピールしてくれたならば、採用する事務所の側も具体的な売り先(活動させる方向性)がイメージできるので、自分たちの事務所で商品として扱いたいとか、更に磨きをかけるためのサポートをしたいとかというレベルでのジャッジをしてくれることになるのです。

事務所に所属するには各会社違いがあると思いますが、もっとも重要なことは所属してから努力して実力を付けるかが勝負だと思います。
いかに一生懸命に自分を磨き、感性を磨き、戦っていけるかだと思います。
事務所に所属しても、役を掴んだり、CMに出演したりするのもオーディションです。(例外もありますが)この戦いに勝てる武器を備えなければ
ただ、事務所に所属しているだけになってしまいます。
スカイアイ・プロデュース