質問詳細

ナローちゃん

ゆーりさん

大手に所属していないと結局売れないのですか?

例えば学園ドラマで一クラスオーディションで選ばれたとしても、結局セリフのある役は大手ばっかり。その他のもはやレギュラーエキストラ的なクラスメイトにはマイナー事務所もいます。

また、特撮や朝ドラなども大手が多いと思います。
私も以前小さい事務所にいた経験があり、そういったオーディションも来ていたのですが、大手じゃないから無理だなとか思っていました。

キャスティングするうえで事務所名は影響するんでしょうか?

プロダクションからの回答

ゆーりさん

こんにちはアイリンクの清野です
あくまでも個人的な意見ですが、極論言うと大手さんの方がチャンスが多いのは事実だと思います。
ただ、最終的にはタレントの力なので、オーディションまで行けたのだとしたら後はもうタレント次第です。

事務所の良し悪しは「情報があるかどうか」です。
その情報を仕事に繋げられるかどうかはタレントの力です。
そこに事務所の力が働かせられる大手さんもあります。が、それを覆すタレントの魅力と力があれば無名の事務所でも良いお仕事はとれます。

「大手に所属していないと結局売れない」というイメージがあるのは、やはり大手さんには良い人材が集まりますから当然ですね。
最初から魅力・実力・センスの備わっている人が集まりますから、必然大きい仕事がとれるようになるのが早いという見方もできます。
ですから、厳しい言い方をすると「大手に入れないタレント」は、「大きい仕事が取れるようなタレントに成長する」ことが必要なんです。
レギュラーエキストラでも、入れたらチャンスです。そこから監督などに注目されて、セリフをもらい、次の作品にも使ってもらえる、なんてことは少なくないですよ。
一発で売れる、なんてことはないんです。みなさんそれぞれ段階を踏んで売れていってます。
人によっては段階が少ないかもしれませんが、今売れてらっしゃる20代のタレントさんたちも、よく見てみると芸能始めて10年という方もたくさんいます。

弊社はキャスティングも行っておりますが、キャスティングする上で重要なことは事務所名というよりはタレントの知名度ですね。特にセンターポジションは知名度がないと厳しい場合が多いです。何故なら作品・商品の知名度にそのまま繋がるからです。
その次に実力。知名度がイマイチでも実力があればサブポジは狙えます。