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  • 2023年01月31日

得意のリール活用で受賞!フレンチ串揚げBEIGNETアンバサダーオーディショングランプリmichikoさんインタビュー

narrow では、毎月イメージモデルやアンバサダーなど、自治体や一般企業主催のオーディションを多数掲載しております。
オーディションでイメージモデルやアンバサダーに選ばれることで活躍の機会を増やしている受賞者も続々と出ています!

そこで、フレンチ串揚げBEIGNETアンバサダーオーディションでグランプリを受賞したmichikoさんに取材しました。

Instagramのフォロワーは4.7万人のmichikoさんに、フォロワーを増やすコツや、オーディションでの取り組みを教えていただきました。
Instagramの投稿モチベーションが下がっている方、リール機能をあまり使いこなせていない方、参考になるお話が満載なので、是非記事をチェックしてみてくださいね!

michikoさんについて教えてください

今はどういう活動をしていらっしゃいますか?

モデル中心の芸能活動と、Instagramでのインフルエンサーです。
SNSはInstagramをメインで取り組んでいて、TwitterやTikTokはアカウントだけもっています。
TikTokもできれば取り組みたいのですが、どうやって伸ばせばいいかわからないんですよ。前に10投稿したことがあるのですが、全然再生されなくて。
Instagramは毎日投稿を1年以上続けているので、いまはそっちで精いっぱいですね。

―1年以上もInstagram投稿を続けるのは根気がいりますよね

コメントやいいね!をもらえるのが続けるモチベーションにつながりますね。
貰ったコメントには絶対にお返事しているので、フォロワーの方も「この子ならコメントを返してくれる」と思ってコメントしてくれているのかなと。
毎回コメントをくれる人には「今日もありがとうございます」と伝え、ちゃんと毎日コメントをくれていることを覚えているアピールをしますね。
ストーリーも間が切れないように24時間以内にあげ続けて、フォロワーとの繋がりを切らさないようにしています。
ストーリーはフィード投稿のお知らせや、趣味の食べ歩きを載せることが多いです。

―食べ歩きとモデル活動との兼ね合いはどうされているのでしょう?

体系キープはメリハリだと思っています。
食べるときは食べるけど翌日の食事を抜いたり、バランスですね。
あとは運動も定期的にしています。

Instagramのフォロワーが4.7万人もいますよね!フォロワーを増やすコツはありますか?

もっとフォロワーが多い人もたくさんいるのでまだまだです。
フォロワーが一番増えるのは、リール投稿ですね。
リールの再生回数が伸びている間は、うなぎのぼりでフォロワーが増えます。
どんなリールが伸びるのか色々試しましたが、一番伸びるのは10秒以下の短いリールでした。6秒とか8秒くらいで、良いカットを1カットだけ入れるのが伸びやすいのかなと。
フィードでもリールでも自分の写真や動画を投稿していて、ポートレートみたいな感じで投稿しています。

写真へのこだわりはありますか?

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屋内で撮る時と外で撮る時では、カメラを変えています。
外での撮影は自然光が入るので一眼レフで撮るのですが、室内の暗いレストランだとあまりきれいに撮れないこともあるんです。
やっぱり案件だと綺麗な写真じゃなかったら嫌じゃないですか。
撮影にはカメラとスマホを両方持っていって、キレイに撮れた方を投稿写真に使うことにしています。

― 一眼レフも使っているのですね!

Instagramの写真をキレイに撮りたいと思って、2年くらい前に一眼レフを買いました。
三脚をたてて自撮りしたりもと工夫しています。
やはりInstagramでは写真がキレイな方が伸びるんですよ。
動画はスマホで撮るのですが、ドラマチックモードとかエフェクトを使うとすっごくキレイに撮れます。

Instagramを本格的に始めたのはいつからでしょう?

登録は3年くらい前で、毎日投稿を始めたのは1年半前ですね。
その時にリールで1万回再生くらいバズった投稿があって伸びだしたので、勢いがある時に力を入れようと思いました。

Instagramはモデル活動にプラスになっていますか?

確実にプラスですね。DMでモデルの依頼が来ますし、定期的にやっているアパレルECサイトの依頼も最初はDMからいただきました。
フォロワーが増えてからは無償ではなく、仕事としてモデルの依頼が来るようになりましたね。
ただ、Instagramだけだと仕事の幅の限界を感じているのも事実です。
CMやテレビの案件はさすがにDM経由ではこなくて。
事務所に入ることも考えたのですが、大きな事務所でも自分が埋もれてしまうし、名もない事務所だと案件くるのか不安があって、結果的にフリーでやっています。

―事務所に入るとしてもInstagramのフォロワー数の多さは武器になりますよね

フレンチ串揚げBEIGNETアンバサダーオーディションについて教えてください

ご参加の理由はなんでしょう?

食べ歩きが趣味でグルメ関係の案件の幅を広げたかったことと、昔からアイデアを出すのが好きだったので、新メニューを考案できるのも魅力的でした。
自分の企画したメニューを販売してもらえるなんて、夢のような企画だなって!

グランプリを取った時の感想を教えてください

信じられませんでした!
ファイナリスト課題のオリジナルメニュー販売で中間発表があったのですが、その時1位だったんです。
でも、僅差だったのでドキドキしていましたね。

投稿の工夫はしましたか?

他の方の投稿ではリールが少なかったので、リール投稿を2回しました。
また最終選考前からメニュー考案をして、得意のイラストを投稿しましたね。

グランプリを獲る自信はありましたか?

全然!そもそもファイナリストに残るとも思っていませんでした。
でも、ファイナリストに残った時は、「ここまできたから絶対にグランプリをとるぞ!」という気持ちでしたね。
仕事中もずっとメニュー企画のことを考えていました(笑)
あと、レストランに行ったときは、頼んだメニューを串カツに活かせないかと考えたり、とにかく頭の中がメニューのことでいっぱいでした。

―メニューはどんなコンセプトで考案したんでしょう?

最終選考は販売個数の勝負だったので、あまり狙いすぎないで万人受けしそうなメニューで行こうと思っていました。
でも、見た目にインパクトがあるようにして、5個くらい出しましたね。

フレンチ串揚げBEIGNETの好きなところを教えてください

出てくるお料理がめちゃくちゃオシャレで美味しいことに加えて、カジュアルに行けるのが良かったです。
フレンチは敷居が高いと思われがちですが、BEIGNETは入店の敷居が低い感じで足を運びやすいんです。

アンバサダー活動への意気込みをおねがいします!

BEIGNETはすごく良いお店なので、「BEIGNET」と「フレンチ串揚げ」をもっとバズらせてブームにしたいと思っています。
新しいメニューの企画も始動していますし、料理長との打ち合わせなどワクワクすることが満載です。
といっても、私自身、実は料理を作るのは全然やらなくて食べるばっかりなんです(笑)
でも、行っているレストランの数は人一倍だと思うので、色々なところで味わってきたものを活かして考えていきたいです。
アンバサダーになった以上、出来る限り店舗に足を運んで、たくさん写真撮って投稿するつもりです!

今後の目標を教えてください

グルメ関係のテレビCMにメインキャストででたいです。
現時点でもグルメのPR案件は週3回くらいあるのですが、あくまでPRに留まっているので、テレビやWebCMなど、誰もが見る媒体に出演するのが大目標です。
自分が「これだけは負けない!」と考えているのがグルメなので、前面に押し出していきたいと思います。

narrowユーザーへのひとことをお願いします

誰にでもチャンスはあります
まさか自分が!?と思う案件でも是非勇気を出して応募してみてください!

―取材後記

michikoさんは毎日Instagramをコツコツと続けた結果、いまではコメントが毎日100件以上つく投稿を連発しています!
フォロワーとの関りを大事にすることと、リールで爆発的に露出を増やすことがフォロワーを伸ばすコツだと教えていただきました。
皆さんも真似してみてくださいね!
そこで、応援コメントがつきやすいのが “narrowオーディション”です。興味のある方は是非エントリーしてみてください!

michikoさんからのメッセージ

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michiko

アパレルEC, 広告モデル

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BEIGNET TOKYO

「フレンチを右手に、ワインを左手に
フランス料理と串揚げの華麗なマリアージュをワインと共に」
2021年7月21日東京駅徒歩2分のTOKYO TORCH常盤橋タワーに大阪・梅田より東京初出店を果たした唯一無二の「フレンチ串揚げ」専門店。
【Instagram公式アカウント】https://www.instagram.com/beignet_tokyo/

この記事を書いた人:いいむら ゆう