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  • 2022年03月11日

化粧品検定で美容好きを熱烈アピール!スキンケアブランドAXXZIA〈アクシージア〉公式ECサイトの広告モデル募集グランプリ藤崎里菜さんにインタビュー

narrowでは、毎月イメージモデルやアンバサダーなど、一般企業主催のオーディションを多数掲載しております。
オーディションでイメージモデルやアンバサダーに選ばれることで活躍の機会を増やしている受賞者も続々と出ています!

そこで、今回は、スキンケアブランドAXXZIA〈アクシージア〉公式ECサイトの広告モデル募集でグランプリを受賞された藤崎里菜さんに取材しました。
会社員から女優への転身というレアな経歴の藤崎里菜さん。フォロワーが10万人近くもいるInstagramの投稿は、自分が見たくなるような投稿を、先々のことまで考えて運用していらっしゃることが分かります。
是非、記事で藤崎里菜さんの工夫や、オーディションへの取り組みをチェックしてみてくださいね!

藤崎里菜さんについて教えてください

今の活動はなんでしょうか?

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現在のメインは女優業です。
元々、電通の社員だったのですが、入社前にも少しタレント活動をしていて、芸能界には興味はありました。今の事務所に入ったのはごく最近ですね。
インスタグラマー的な活動も好きなので、並行して続けていけたらいいなって思います。

―目標にしている女優はいらっしゃいますか?

好きな女優さんは深田恭子さんですね。ドラマなどで深田恭子さんが出演されているものは内容に関わらず絶対見ます。
私も、「この人が出るなら見よう」って思ってもらえるような女優さんになりたいです。

―女優になろうと思ったのはなぜですか?

OL時代は、女優になるということは全く考えていなかったんです。
でも、会社を辞めた後に、映画で主演をやらせて頂いて。その時に、初めて「演技」に触れて、初演技だったのでめちゃめちゃ下手だったんですけど、今まで感じたことがないような「難しいけど、すごい楽しい…!」という気持ちになりました。
そこから、もっとお芝居をしたいと思うようになりました。

Instagramのフォロワーが非常に多いですよね!

何かがバズったとかではなくて、地道に地道に増えていった感じで、ありがたいですね。

―Instagram投稿で気を付けてることはありますか?

女性向けの投稿を心掛けているので、あんまり、自分を前面に出しすぎないようにしています。その方が、パッと見た時に女の子は見やすいかなって。
私の主観なのですが、女性のInstagramで自分ばかり載せている人が苦手なので、「自分の写真を載せたら、次は違う投稿にしよう」って意識しています。
12投稿が表示されたときに、隣の投稿と見比べてバランスのいいように、かなり考えていますね。
もちろん、投稿は全部自分で考えているので、結構先々までスケジュールを組んで何を投稿するか決めています。

―フォロワー数が多いと、フォロワーとの距離が遠くなってしまわないのでしょうか?

私は、あえて頂いたコメントには返信しないと決めているんです。
返信をしようと決めちゃうと、全員にしないと不公平だし、大変で出来なくなる日も来るかもしれないじゃないですか。
その分、DMで頂いた質問などをスクショして、Instagramのストーリー機能で全体にお返事という感じにして、ファンの方とコミュニケーションをとっています。

スキンケアブランドAXXZIA〈アクシージア〉公式ECサイトの広告モデル募集について教えてください

受賞のご感想はいかがですか?

これまでもオーディションはたくさん受けてきたのですが、受からないことの方が多いので、グランプリと言われたときはめちゃめちゃ嬉しかったです!

応募したのはなぜでしょう?

美容にとても興味があって、大好きなので、美容系のお仕事をしたいと思い、応募しました。
前にAXXZIAのPRをさせて頂き、実際に使っていたんです。応募前からすごく良い商品だということも分かっていたので、是非やりたいと思いましたね。

―PR案件は結構受けるいらっしゃるのですか?

化粧品関係は多いのですが、何でも受けるというよりも、案件を頂いた時点でその商品のことをめちゃくちゃ調べるんです。その上でオファーを受けています。
会社のホームページから成分はもちろん、商品のことを隅々まで調べたり、口コミなどがネットに載っていたらそれも一通り拝見した上でやっています。
PR投稿だから良いことしか言ってないと思われたら信頼も落ちてしまうし、ちゃんと良いものじゃないと宣伝したくない気持ちはありますよね。

投稿で意識したところはありますか?

いままで化粧品を投稿するときは、商品をメインに撮って自分は映らないことが多かったのですが、今回はオーディションなので商品と一緒に写真を撮ろうと思っていました。
あとは、どうやったら商品の良さがより伝わるかなと考えて、写真より動画の方が分かりやすいと思ったので、動画も投稿しています。

ハッシュタグは工夫しましたか?

美容好きな人にひっかかるようなハッシュタグをたくさんつけるように心掛けました。今回は推奨ハッシュタグがあったので、それも入れるようにしましたね。
普段の投稿でも、ハッシュタグはすごいめちゃくちゃ考えています!

他の人の投稿は見ましたか?

ハッシュタグから飛んで、結構色々な方の投稿を見て参考にさせて頂きました。
「こういう風な投稿の仕方があるんだな」とか、「こういう工夫をされているんだ」というのを学べたので、見てよかったですね。
皆さん本当に素敵な投稿が多かったし、投稿数が多い方もいらっしゃったので、絶対に受かる自信は無くて…
「大丈夫かなぁ、受賞できればいいな」って感じでした。

面接では何をお話しされましたか?

美容が好きなことはしっかりとアピールしましたね。
化粧品検定の1級も取っているので、「本気で美容とAXXZIAが好きです」というのは伝わったのかなって思います。
面接に向けて、改めてAXXZIAの商品を公式サイトでしっかり目を通して勉強させてもらいましたし、和気あいあいと楽しく面接させて頂いたので、感触はよかった気がしました。

―化粧品検定に挑戦したのはなぜでしょう?

私はいままでお肌に悩みを持って生きてきたので、内側から改善する方法とか、化粧品の知識を携えて「これがいい!」っていうものを自分で判断して商品を買いたいという想いがあって。
そんな時に化粧品検定があるのを知り、去年の11月に1級を取得しました。

―Zoom面接で気を付けた点は何かありましたか?

表情には気を付けました。
面接以外でも、Zoomは画面越しなので、どういう風に思っているのかが分かりやすいように、表情を作っています。
ただ、Zoomなどオンラインの場合は、カメラの位置と相手の顔の位置がずれるので、目線をどこに向けるかとかはすごく難しいですね。

AXXZIAの好きなところを教えてください

AXXZIAは3~4種類使ったことあるのですが、どの商品も使い心地が大好きなんです。クレンジングオイルも2層に分かれていて、振って使うんですよ。そういう凝っているところも好きです。
洗顔もクレンジングも洗いあがりに突っ張らないし、潤っている感じがとても良いです!

今後の目標を教えてください

女優として色々な役をやりたいのがまず一つ、美容に関しては、せっかく知識を付けたところなので、化粧品に特化した仕事もしてみたいです。
今回の面接の際も、「開発に興味はありますか?」と聞かれた時に、すごく興味あるなって思ったんですよ。なので、ゆくゆくは開発にも携わっていければなって。
興味があることは、全部諦めずにやってみたいです!

narrowユーザーへのひとことをお願いします!

この度、AXXZIAさんの広告モデルオーディションのグランプリを受賞しました。
いままでオーディションは何十回何百回と受けてきて、落ちてしまって悔しい想いも何十回何百回としてきました。
でも、その度に諦めずに挑戦し続けた結果が、今回のグランプリに繋ったのかなって思います。
今、同じように夢を追いかけている皆さん。
「オーディションになかなか受からないな」って悩んでいる方もいらっしゃると思うんですけど、オーディションって受かる枠がひとりとか、少ない枠を大勢で奪い合うので、どうしても受かる確率って少ないのかなと思うんです。
それでも、諦めずに挑戦し続ければ、グランプリを獲れる日も来ると思います。
私もまだまだこれからも挑戦し続けようと思うので、皆さんもぜひ一緒に頑張りましょう!

―取材後記

Instagramでは9.6万フォロワーがいて、公式マークもついている藤崎里菜さん。
挫折したことが無さそうな印象の彼女ですが、いままで数えきれないほどのオーディションを受けてきたという努力家です。
皆さんも、たくさん挑戦してみたら自分に合う企業にきっと巡り合えます!是非、narrowオーディションに参加してみてくださいね。

本人からのメッセージ

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AXXZIA〈アクシージア〉

アジアの美を日本から、世界へ発信する」そんな想いを込めた社名から生まれたスキンケアブランド。目もとケア、素肌美の実現、ボディークリーム、3つのシリーズで、アジアの美を日本から世界へと発信。
【Instagram公式アカウント】
https://www.instagram.com/axxzia_jp/
https://www.instagram.com/agtheory_official/

この記事を書いた人:いいむら ゆう