オススメの特集

なりたい職業別
夢に近づくHow to 特集

アクセスランキング

  • 2017年06月21日

【narrow×SHOWROOM】田中なつきさん特別インタビュー!

画像

【narrow×SHOWROOM】優秀者特別インタビュー!
応募者250名の中から選ばれた30名のうち、特に人気が高く、目立った活躍をしている田中なつきさんにインタビューをしました!田中さんはYouTuberとしての活動歴もあり、SHOWROOMとYouTubeの違いなど、お話ししていただきました!

日々どんな努力をしているか、
本当は人に教えたくないような工夫も正直に告白してもらいました♪

同じ夢を目指すnarrowユーザーの皆さんは、成功者からマネましょう!
ルーム視聴、応援コメント、フォローもよろしくお願いします。

narrow×SHOWROOMに応募した動機は何ですか?

YouTubeとはまた違った視聴者さんと出会えるから。

田中さんはYouTuberとして活動されていますが、YouTuberとしての経歴、実績を教えてください。

画像

YouTubeを始めたのは2年半前からです。私をサポートしてくれているD’s project(ディーズプロジェクト)の方にまんまと誘われました!(笑)
これまでのお仕事の数は、正式な数はわからないのですが100件以上です。
・KADOKAWA「YouTuberの本」掲載
・Google「Game Week」「Game Fes」複数回出演
・ADK「大人になっても夢見ていたい いまさらヒロイン診断」起用
・ソフトバンク「ギガモンスター」PR

など、HIKAKINさんやはじめしゃちょーさん、その他にもトップYoutuberと呼ばれる方々と一緒に出演する機会が多くありました!
現在はタカラトミー公式YouTubeチャンネルにレギュラーとして起用させて頂いています。
YouTube以外にもタレントとしても活動しているので、TV出演や某企業CM出演、モデルとして地方PRの写真集などの仕事もしてきました。

田中さんが感じるYouTube、SHOWROOMそれぞれの長所、短所を教えてください。

YouTube長所:世界中誰でも配信やコメントが出来る。
YouTube短所:ルールやモラルを無視した配信者の急増、および悪意あるコメントの規制が出来ていない。

SHOWROOM長所:隅々まで管理がされている。
SHOWROOM短所:限定的な視聴者層

YouTubeとSHOWROOM、現在はどのような割合で時間をかけて(力を入れて)取り組んでいますか?

動画配信ということで言えば、今はYouTube8割、SHOWROOM2割で時間をかけています。
今後はSHOWROOMにも少しづつ時間を作っていきたいと思っています。

SHOWROOMをやっていてよかったと感じるのはどのようなときですか?

YouTubeとはまた違う視聴者さんに出会えることです。
SHOWROOMの視聴者さんは比較的、私よりも年上の方に出会えている気がします。

その他、「YouTuber田中なつき」がSHOWROOM公式配信に取り組むことに関して、思うこと、伝えたいことなどありましたら教えてください。

私もファンの方と一緒にギフティングしてみたいです!ファンの皆さんが色々なものをギフィティングしてくださるのですが、その気持ちを共有したくて。
いつも「ありがたいな」「私もみんなと頑張りたいな!」って思うんです。
ポイントに加算されない形式で、動きだけでも自分自身にギフティングしてファンの方と盛り上がってみたいです!(笑)

それと、真面目な話になっちゃうのですが…。
どんなお仕事でもそうなんですが、企業でも視聴者さんでも、誰かが「あなたがいい!」と選んでチャンスを与えてくださったということを絶対に忘れてはいけないと思います。
芸能界もYouTuberもどんなことでも、あなた一人の実力ではなく、多くの人が関わっているという認識と責任を持って、楽しくやってほしいです!

芸能活動未経験の方に向けて「SHOWROOMはこうやって活用したらいいよ」というような配信のコツやプロダクションへのアピール方法についてアドバイスをお願いします。

私も残念ながら、まだまだSHOWROOMに慣れていないので堂々とアドバイスは出来ません(笑)
でもSHOWROOMに限らずYouTubeでも、何事もまずは人気の人を真似してみることからだと思います。
そこから自分なりのやり方を見出していけば自然と個性が出てきます!
自分と視聴者さんがお互い楽しめる配信を作っていけばいいと思います。

いつもどこでどんな感じで配信をしていますか?

いつもYouTubeで撮影しているD’s Projectの部屋を使っています。
時間帯は主にYouTube撮影終了直後の21時から24時の間に配信することが多いです。
機材は、PC(MacBook Pro)、定常光ライト×3、マイク、ミキサーです。

好評だった配信内容はどのような内容ですか?

他愛のない話をした時や、何かハプニングが起こって私が慌てている時ですね(笑)
そういう時に限ってコメントや初見さんが多いです。
視聴者さんはそういう飾らない素の自分を見たいのかもしれません!

SHOWROOM公式配信を通して実現したいことは何ですか?

画像

「本当の自分を表現」したいです!TV撮影やYouTubeだとどうしても緊張してしまって、カチコチで堅苦しくなっちゃうんですよ。
撮影用に作った自分になってしまって。
なので、実際お会いした方にはよく「YouTubeの時と雰囲気違うね!」「こっちのほうがいいよ!」なんて言われます(笑)
SHOWROOMでは素の自分を出す・自分を変えるきっかけになればいいなと思います。

SHOWROOM配信をして嬉しかったことを3つ教えてください

⇒一つ目は、短時間配信でも視聴者さんが来てくれることです。仕事の合間や寝る前に会いに来てくれる方がいるのがいつも嬉しいです。
⇒二つ目は、イベントで上位を獲得した時です。イベントは私とファンの皆さんの力で決まります。温かいコメントやグフティングを頂くと励みになりますし、上位になった時に喜びを共有できた時はより一層達成感もありました!「うおー!みんなの力で獲得できたぞー!」って感じです。

大変なこともあれば教えてください

大変なことは、私がかなりの不器用ってこともあるんですが、1日の生活の中でどこからどこまでを動画配信に費やそうとかそういうバランスを取るのが苦手です。
普段の生活あっての動画配信なので、決して無理だけはしてはいけないです。
体も壊すし、精神的にもやられちゃって。絶対に「無理」は続きませんから。

SHOWROOM配信のやりがいは何ですか?

自分のファンの方との距離がグッと近くなることです!リアルタイムで配信している分、話も弾みます!
私が天気の話をすれば「◯◯県では天気がいいよ?」など、視聴者さんの話も聞くことができるので、親密度が急上昇しているのが実感できます。

よりよい配信をするために努力していることはありますか?

初見さんでも気軽に入ってこれるように、マニアックすぎる話はあまりしません。
みんなに分かりやすくハキハキと笑顔で配信しています。

お気に入りの配信者は誰ですか?

HKT48の指原莉乃さんです。
実はTwitterやInstagramをフォローしている隠れファンです。
いつもTVの向こう側のまだまだ遠い存在なので、SHOWROOMで見せる姿には新鮮さを感じます。
個人的にはカラオケ配信が好きです!TVでは見せない普段の指原莉乃さん見ているようで、嬉しい気持ちになります。

narrow×SHOWROOM公式配信者として向いている人はどんな人だと思いますか?

「私は将来こうなりたい!」という誰にも負けない強い意志がある人が向いていると思います。
ナローに登録している人は、これから芸能活動を始める初心者や、芸能事務所に所属していないけれども個人で活動している人など様々います。
公式配信者になるということは「プロ」の方々と同じ土俵に立ちライバルになるということです。
その中で輝くにはやはり諦めずに前に突き進む強い意志のある人じゃないと生き残れないと感じます。

今後の活動予定を教えてください。

今後はYouTubeに軸を置きつつ、SHOWROOMの配信にも力を入れていきたいです。
そしてイベントにも積極的に参加していきます!YouTubeでは見られないSHOWROOMだからこその配信ができたらと考えています。

これからも引き続きnarrowのアカウントでSHOWROOMを配信されていかれるとのこと、嬉しく思います。次の目標は何ですか?

まずは続けていくということ、簡単そうで一番難しいのか実はこれなんです。

引き続き、充実した配信活動とご活躍を応援していきます!

ありがとうございます!これからさらに多くの人に「田中なつき」を魅せていきます(笑)
これからもよろしくお願いします!

画像

田中 なつきさん

名前/愛称:田中なつき(愛称:なっちゃん)
ルームジャンル:タレント、モデル
ルーム名:田中なつきRoom!
ルームURL:https://www.showroom-live.com/sr_narrow32
配信開始日:2017年3月
配信頻度:スケジュールにもよるが週2~3程度
過去の参加イベントとその結果:
・オフィシャル限定初心者イベント2位
住んでるエリア:青森県八戸市

志望ジャンル(将来の夢):既存TV業界とネット業界、双方で活躍できる新世代タレント
芸歴:3年

この記事を書いた人:narrow運営チーム