narrowでは、毎月イメージモデルやアンバサダーなど、一般企業主催のオーディションを多数掲載しております。
オーディションでイメージモデルやアンバサダーに選ばれることで活躍の機会を増やしている受賞者も続々と出ています!
そこで、今回は、LION HEARTが提案する新しい世代へ向けた新ブランド 「LHME」のイメージモデルオーディションで受賞された皆さんに取材しました。
第一弾は、見事女性のグランプリに輝いたキョカさんです。
クールな秋田美人で、LHMEのイメージにぴったりのキョカさん。キリっとした見た目からはわからない、意外な内面を深堀させてもらいました!
SNSを使い方や継続するコツなど、とっても参考になるお話だと思います。
SNS始めたいけど…ライバルも多いし…始めたけど放置してる…
そんな悩みがある皆さん、是非チェックしてみてくださいね!
芸能界に入るまで
芸能界を目指したきっかけはなんですか?
毎日同じ生活を送るのが苦手で、「自分の意味」を探したかったんです。
写真は好きだったし、幼少期から自分の世界観を出すことに憧れていたので、芸能界を目指しました。
ただ、有名になりたい欲はそんなにないんです。
創作活動をしたいという気持ちがメインなところもあって。ひとつの作品をみんなで一緒に作り上げるというのが好きなので、裏方兼表に出る人みたいな気持ちです。
今回のLHMEのように、私をイメージモデルとして起用してもらうとなれば、全力で尽くします!頑張ります!いい作品作りましょう!となりますね。
LHMEイメージモデルオーディションについて
受賞の感想を教えてください
シンプルにうれしい!と思いました。今まで何か賞を貰ったことはなかったので、目に見えるグランプリという形で頂いて、これからの活動のモチベーションが上がりました。
また、LION HEARTの新ブランドということで、周囲にも「知ってるよ!」って言ってもらえたのがうれしかったです。
応募したきっかけはなんだったのでしょう?
元々シルバーアクセサリーが好きで、黒い洋服と合わせるのが好きなんです。ごついけどシンプルっていうのがいいんですよね。
LION HEARTが好きなブランドだったのもあって、応募してみようと思いました。
オーディション自体あまり受けたことがなかったので、自分としては新しい試みでした。
グランプリになった決め手はなんだと思いますか?
心からシルバーアクセサリーが好きなことが伝わったことと、韓国ファッションを一緒に押し出していくというLHMEのコンセプトが、自分に合致したのだと思います。
過去の投稿にもシルバーアクセサリーを載せていたので、それも見てもらえたのかな?って。
あと面接してくださった方が同じ秋田県の田舎出身で、親近感がわいたのもあるかと思います(笑)
オーディションで意識した点はありますか?
シルバーアクセサリーが好きなので、幅広くつけられることをアピールしました。
普段からつけているので、がっつり化粧しているときはもちろんのこと、仕事の時のシンプルなスタイルだったり、友達とふらっとごはん行くとき、すっぴんでもつけやすいということを伝えたかったですね。
LHMEのホームページに特設サイトがオープンされましたね!
本当にうれしいです!
3月に1回目の撮影があり、既にホームページでアクセサリーと一緒に掲載してもらっていて、それを見てグランプリの実感がわきました。
LHMEのスタッフさんは、個性豊かで、ユーモアがあって、独特な人たちが多くて。そんな人たちに会えたのもうれしかったです。
仕事を楽しく誇りをもってやっている人とお仕事していくのは楽しいです。
【LHMEモデルオーディション特設サイト】
SNS活用のコツ
Instagramなど、SNSでフォロワーを増やすコツってありますか?
色々なタグをつけて、自分を見つけてもらえるようにしてます。
あとは自分のホームページを作りました。Instagramだけだとこの人って何をしている人なんだろう?っていうのがわかりづらいかなと思って。「私はこんなことしています」っていうのをInstagramに載せて、そこからホームページに飛んでもらえるようにしています。
ーハイライトが見やすいですよね!意識して作っていますか?
過去の投稿をスクロールして遡っていくのってめんどくさいだろうなと思って、「お仕事こんなのしているよ」っているのをハイライトに残しています。
あとは質問してくれるフォロワーさんもいたので、ハイライトに載せたら知ってもらえるかなと思ってつけていますね。
私、適当そうに見えてA型なんで、結構きっちりしちゃうんです(笑)
SNSの活動で難しい点はどこですか?
Instagramの写真と文章だけだと、どうやって自分を表現したらいいのかが難しいです。
インスタグラマーさんとかモデルさんってたくさんいらっしゃるので、その中で自分をみつけてもらうのは大変だと思います。
フォロワーがちょっと増えて、停滞しての繰り返しなので、途中でもういいやって思っちゃう人が多いと思うんです。
でも、コツコツ継続していけば見つけてくれる人はいるんだなって感じています。そう気づいたのは最近なんですけどね。
SNSは昔から力を入れていたのですか?
高校卒業から、生活の一部としてちょっとずつ毎日更新していました。
narrowに登録したり、Instagram投稿を5年続けていたら、縁があってavexと契約を結ばせてもらえたんです。avexの最終オーディションの時に、個人で色々と活動している人に触発されて、それがきっかけで、Instagramもがっつりちゃんと活動するようになりました。
この経験から、長い目で見て続けていったら、結果的に思い描く形じゃないにしても、何かしらいい結果にはなるのかなと思っています。
SNSを続けるモチベーションを保つコツはなんでしょう?
たまーにですが、誰も見ていないのに発信してるんだろう…って思うときはありました。
でも、力を抜いて、細く長く、習慣化していたら嫌じゃなかったんですよね。
みんなも発信することが好きだと思うので、あまり深く考えずに気軽に自分を出していけば、きっと応援してくれる人が増えると思います。
そこでまたモチベーションを上げて、ステップアップして、っていう感じでやっていけばいいのかなって。
私は物事を5年スパンで考えていて、長い目で見たら、短い期間での伸び悩みでは心が折れにくいと思います。
narrowオーディションについて
narrowオーディションのように、審査中からSNSで露出が増えるのはどうですか?
InstagramでPRの依頼をもらうことが多いので、自分には合っていると思いました。
これからはオーディションとかもライブ配信とか活発になっているのでSNSが大事なんだなと思います。
オーディションをしている過程でフォロワーさんが増えることもあるし、同じ商品をPRしているモデルさんがいいね!してくれたり、繋がりが増え、幅が広がってきました。
私から何かアクションを起こしたりはできなかったですが、、、自分からはいけないタイプなので(笑)
ー周囲に人が集まってくるタイプなんですね!
いやー、どうなんでしょう!?
見た目と中身全然違うねって言われるんですよ。友達のお母さんとかにも、思ってた人と全然違った!と言われます。
最初は、無口でクールな人か、めちゃめちゃぶりっこに思われることが多いのですが、意外と普通だねって(笑)
でも、それをSNSでどうだしていくのかが難しいんです。写真や文面だけだと自分って伝わらないんだろうな、って思ったりもします。
実際会った人なら、「見た目と違うね、そのほうがいいよ」って言ってくれるんですけど、SNS上で本当の自分を出すのが難しくて。
本当の自分を出すうえで、マイナスのオーラは出したくなくて、投稿を見た人の気持ちが少しでも明るくなればいいなと思っています。
オーディションを受けて、フォロワー層に変化はありましたか?
元々はフォロワーもコメントしてくれる人も、男性が多かったんです。でも、アクセサリーやスキンケア関連のことを載せると、高校生くらいの女の子がフォローしてくれたりして。
タグから飛んできてくれる人もいてるので、「この人、面白いからフォローしよう」って思ってくれる人も増えてくると思います。その点でSNSでのオーディションってすごくプラスだなって思いました。
今後はどういった活動をしていきたいですか?
普段知り合えなかった面白い人達と関わって、自分を出していったり、表現したり、何か創っていきたいですね。
人と人とのつながりを大事にして、全力で尽くして、その繰り返しで自分を高めて、楽しい人生にしていきたいです。
この業界って、本当に面白い人がたくさんいるので(笑)
色んな人からパワーをもらって、それを発信して、みてくれている人にパワーを返していけたらいいなと思っています。
これから、もっと依頼を頂いて、「今」を積み重ねて、成長していきたいです!
narrowユーザーへのメッセージをお願いします!
最初は何から始めていいかわからなかったり、思い描く活動に近づけなかったりするかもしれないんですけれども、毎日コツコツ気張らずに頑張って継続していけば、何かいい結果につながると思います。
一緒に頑張りましょう!
ー取材後記
自分でラインスタンプを描いて作ったり、YouTubeを自ら編集してアップしたりと、多方面にクリエイティブな才能を発揮するキョカさん。
人との関りを大事にし、みんなで一緒に何かを創り上げたい!という、強い想いが伝わってきました。
まずははじめの1歩から。皆さんも「コツコツ継続」して、いい成果をつかみとってくださいね!
本人からのメッセージ
キョカ(Instagram)
avex agent 契約
モデル
LHMEイメージモデル
LHME(エルエイチエムイー)
生誕25年目を迎えたLION HEARTが提案する、新しい世代へ向けたアクセサリーブランド。
どんなスタイルにも自然にフィットする都会的でジェンダーレスなデザインが、手頃な価格で楽しめる。
LHMEのネーミングには、「私」が大切な人達との「共感/繋がり」を常に感じられるように、そしてその繋がりからポジティブなエナジーを自分にフィードバックできるように、というメッセージが込められている。
【Instagram公式アカウント】
https://www.instagram.com/lhme_official/